山形県鶴岡市のすれちがい通信中継所を巡りながら、天皇皇后両陛下のお見送りに参列しました

すれちがい通信中継所を巡ってみたシリーズ、山形県に遠征です。
今回は山形県の鶴岡市と東田川郡のすれちがい通信中継所を巡ってみました。

鶴岡市は人口約13万人で県内人口第二位の都市、東田川郡は人口約3万人です。

鶴岡市では20カ所、東田川郡では4カ所の中継所を回りましたよ。
いつも通りセブンイレブンとヤマダ電機が中心ですが、今回はフリースポットにも寄ってみました。
フリースポットもすれちがい通信中継所になってるんですよね。

CoCo壱番屋や鶴岡市役所などにフリースポットが設置されてます。

カレーハウスCoCo壱番屋鶴岡道形店

食事しながらすれちがい通信ができますね。
山形県は市役所や図書館などの公共施設にもフリースポットが多く設置されているようです。

24ヶ所の中継所を回って、22ヶ所でNEWラブプラス+のすれちがい通信ができました。

内訳はマナカ11ヶ所、ネネさん9ヶ所、リンコ2ヶ所。
被った分を除いて入手できた名刺はマナカ4枚、ネネさん4枚、リンコ2枚の合計10枚です。

私と同じように中継所巡りをしているカレシさんが数人いるような感触でしたね。
プロフィールの出身地が秋田県のカレシさんもいました。秋田から遠征してるのかも。

さて、今回は酒田市の中継所も巡るつもりだったのですが、天皇皇后両陛下が鶴岡市をご訪問されていたので予定を変更してお見送りに参列しました。せっかくの機会ですし。
たくさんの人達が参列してましたが、皆さん和気あいあいと並んで待っていましたね。
特におじいちゃんおばあちゃん達が本当にニコニコしていたのが印象的でした。

鶴岡市役所前より。市内中に列ができてましたよ。

鶴岡市役所前

警備も厳重でたくさんの警察官が配備されてました。
DJポリスみたいな警察官が何人もいて、長崎県警から来てますなんて言ってた警察官も。
全国の警察が威信を賭けて警備してるんでしょうね。

そんなわけで、今回の中継所巡りも大成功でした。県外遠征は成果が大きいですね。
当面は日帰りで行ける範囲で無理せずがんばりたいなぁ。

山形新聞:沿道埋め、両陛下を見送り 鶴岡・酒田「これからもお元気で」

新潟県上越市周辺のすれちがい通信中継所を巡ってみた

新潟県上越市に行く用事があって、空いた時間で周辺のすれちがい通信中継所を巡ってみました。
上越市は人口20万人。新潟県では三番目に大きな市になります。

郊外の田んぼはもう稲刈りしてました。

新潟県上越市郊外田んぼ

今回もセブンイレブン、ジョーシン、ヤマダ電機のすれちがい通信中継所を周りました。
上越市の北側を中心に23カ所の中継所を周って、NEWラブプラス+のすれちがい通信は10カ所で成功しましたよ。

被った分を除いて、9枚の名刺を入手できました。
ちなみに内訳はマナカ2枚、ネネさん7枚、リンコ0枚でしたよ。
すれ違ってくれたカレシさん達ありがとうございます。

移動の途中、国道8号線でトラック同士の正面衝突があり、一時通行止めの渋滞に巻き込まれて大変でした。
自分が安全運転してても相手もあることだし、交通事故は怖いですね。
事故がなければもっと中継所を周れただろうけど残念。

また上越市に行く事があれば、今回行かなかった南側の中継所を周ってみたいですね。
新潟県内は大体周った感じがしているので県外にも足を伸ばしてみたい気もします。

近隣の山形県や福島県のすれちがい通信中継所も周ってみたいなぁ。

めがみめぐりについて思うこと

箕星太朗さんがキャラデザしている「めがみめぐり」というゲームが発表されましたね。

交通系ICカード10種と連動したツクモガミというキャラクターの育成ゲームな感じ。
ぶっちゃけ、昨今流行りの美少女擬人化モノの交通系ICカード版でしょうかねぇ。
言葉を教えて育てていくのは「どこでもいっしょ」をちょっと思い出すような。

このゲームの仕様について気になる事がいくつかあるのでまとめておこうと思います。
今後、情報が出れば明らかになるだろうけどね。
 
 
・対応している交通系ICカードは10種?

 めがみめぐりの公式サイトには対応してる交通系ICカードは10種とあります。
 通信にはNFCを使うでしょうけど、NEWニンテンドー3DSが現在対応している交通系ICカードは9種です。

 「Suica」、「PASMO」、「Kitaca」、「TOICA」、「manaca」、「ICOCA」、「SUGOCA」、「nimoca」、「はやかけん」の9種。

 任天堂サイトより
 【New 3DS】Suicaを使用した決済には対応していますか?

 任天堂サイトには「※PiTaPaはご利用になれません。」とあるけど、残り1種はなんだろう?
 発売までに本体側がPiTaPaに追加対応するのかなぁ。
 
 
・対応ハードは?

 めがみめぐりサイトには対応ハードは「ニンテンドー3DSシリーズ」とあります。
 シリーズとはNEWニンテンドー3DS、NEWニンテンドー3DSLL、ニンテンドー3DS、ニンテンドー3DSLL、ニンテンドー2DSの5種類のはず。
 このうち、NFCに対応しているのはNEWニンテンドー3DS、NEWニンテンドー3DSLLの2種類。

 サイトには「※本作は、交通系ICカードがなくてもお楽しみいただけます。」と記載されています。
 NFC対応のNEW3DS、NEW3DSLLでなければ本ソフトは真価を発揮できないのではないだろうか。
  
 
・NFCリーダー/ライターは?

 旧3DSでも別売りのNFCリーダー/ライターを使って通信を中継する事でNFCを使う事ができます。
 amiboやamiboカード、妖怪ドリームメダルは中継すれば通信して使用できます。
 でも、任天堂サイトにはNFCリーダー/ライターは交通系電子マネーには対応していないと記載されています。

 ニンテンドー3DS NFCリーダー/ライター
 
という事は、ラブプラスをやってるカレシがイラスト繋がりで「めがみめぐり」をプレイしようとしても、旧3DSであるマナカデラックスやネネデラックス、リンコデラックスの場合はプレイに制限がありそうですね。
(ちなみに旧3DSからNEW3DSに引っ越すと、NEW3DSから旧3DSには戻れませんよ)

さてさて、面白そうな企画だけど、私は交通系ICカードを使わないのでちょっと縁がなさそうかな。
地方の移動は車ばかりなんだよね。ETCにも対応してくれないかなあw

こういうギミックのゲームって肝心のそのカードを使ってないとやっぱり醍醐味を味わえないだろうという心配があります。
かと言って、せっかくのカードとの通信がオマケ程度になっても張り合いがないだろうし。

販売する側としては間口を広げる為に旧3DSでもちゃんと遊べるようには作ると思うので、こういった部分の匙加減がどうなるか気になりますね。

それと、このゲームの略称がどうなるのか私は気になりますw

今後の情報をチェックしたい。

めがみめぐり公式サイト

「共同戦線 初陣のメカタ城」が終了

「共同戦線 初陣のメカタ城」が終了

城姫クエスト極のイベント「共同戦線 初陣のメカタ城」が終了しましたね。
参加された城主さん、お疲れさまでした。
救援に来てくれた方々、ありがとうございました。

今回のイベントは275位でした。

イベント275位

特効のメカタちゃんを運良く入手できたし、イベント報酬がSSRあいわかちゃんだったので今回はがんばってみました。

メカタ城

目標は500位以内だったけど、300位以内に入れてSSRあいわかちゃんも二体ゲットできましたよ。

メカタちゃん、参式に改築したら安土城かぁ。

安土城

300位以内報酬のSSRあいわかちゃん二体とあいわか[喜]ちゃん。

イベント報酬

[喜]も持ってなかったので初入手。
SSR清洲ちゃんも参式にしたいなぁ。

城姫クエストも二周年。
ソシャゲはあまりやらないけど、まぁなんとか続けられてます。

新潟市周辺のすれちがい通信中継所を巡ってみた

最近、Windows10からLinuxMintへ移行中です。
Win10を触ってもあまり好きになれなくて。

ノートPCでLinuxMintを数カ月試して、今度はデスクトップPCでも試しています。今のところ好感触。
Windowsを完全に捨て去るのは難しいと感じているのでメインはLinuxMint、サブはWindowsという使い方を目指しています。

LinuxMint

さて、新潟県新潟市周辺のすれちがい通信中継所を回ってみました。

新潟市周辺は割と頻繁に回っているのですが、一度きちんと書いておきます。

今回は新潟市、阿賀野市、新発田市のすれちがい通信中継所を回りました。
ビックカメラ、ヨドバシカメラ、イオン、ヤマダ電機、古本市場、セブンイレブンなどに行きましたよ。

テックランド新潟関新店

新潟駅周辺の中継所は行けばほぼ間違いなく名刺をもらえるスポットですが、駐車場が有料なのが難。
すぐ済ませれば200円足らずだけども。

今回は30ヶ所を回って、19ヶ所でNEWラブプラス+のすれちがい通信に成功しました。
被ったカレシもいるので入手した名刺は16枚でしたよ。

このあたりの地域ですれ違うカレシはすでに何度か名刺をもらった事がある人が多いですね。
今でもアクティブに活動してるんでしょう。

近いうちに上越市方面に行く事になりそうなので、中継所を回る時間を作りたいなぁ。

というわけで、今回の記事はLinuxMintから更新してみました。